Adventure 自分を変える旅 (日本から世界へ)

夢があるあなたへ (やりたいことに挑戦しよう)

イベンターからの学び

先日イベントに参加させていただきましたが、とても言葉遣いが丁寧で爽やかな人に巡り会うことができました。

 

その人に私が質問で深掘りすることが苦手で面接みたいになってしまうと相談させていただいたところ、フォローアップ法について教えていただきました。

 

と、その前に!

まずは今まで出来ていなかったことを教えて頂きました🌟

相手の興味があることを喋ってもらうことがまずは大切です!
人気がある男女があたりまえのようにしていることがあります。

それが「相手の興味があることを喋ってもらう」ということです。

 

相手の興味があることを喋ってもらうんです!

 

そして、

フォローアップクエスチョンとは:

相手が発した言葉を繰り返して、質問をする話し方。
 

つまり会話相手が「本を読むのが趣味」といったら、「本を読むのが好きなんですね。どんな本を読むんですか?」と質問をするんです。

 

たったこれだけだそうです🌟

ただの質問をフォローアップクエスチョンに変えるだけで、あなたの会話は相手にとってとても魅力的なものになります。

 

ここで間違えてはいけないのが、あなたが相手の興味があることを話すのではなくて、あくまでも相手に話してもらえるように会話をするんです。

 

非常に学ぶことが出来ました!